生活保護を受けないで生きていく選択肢 - お金に困ったとき

生活保護を受けないで生きていく選択肢


生活保護を受けないで生きていく選択肢

生活保護を受けないで生きていく選択肢

 

新型コロナウィルスの影響で勤務時間を減らされてお給料が下がったり
勤めている会社の経営が難しくなりリストラされた方が多いと思います。

 

そんな時に誰もが思う事は【生活保護】です。
でも、誰でも生活保護を受けられるとは限りません。

 

当サイト管理人の私も実は生活保護の相談に行ったことがあります。
その時、区役所の方に言われた言葉は一生忘れません。

 

【あなた、働けますよね!!】と言われました。

 

もちろん働けますよ。

でも、アルバイトにさえ受からないので払う物が払えません。
その時の私は仕事を選んでいました。

 

例えば 介護とか 警備員 タクシー乗務員 新聞配達 等
誰もが嫌がる仕事ですが、誰かが嫌な思いをして働いているおかげで世の中は回っています。
しかも嫌な仕事と言っても、そのお仕事に就いた事が無いのに イメージだけで嫌な仕事と決めつけている方も多いと思います。

 

今回の新型コロナウィルスの影響で、生活保護の申請が過去最多となったとニュースで見ました。

 

新型コロナウイルスの影響による失業や休業などで経済的に困窮する人が急増する中、東京23区では先月の生活保護の申請件数が2000件余りに上り、去年の同じ時期より30%以上増えたことがNHKの調べで分かりました。(一部速報値を含む)
NHKは新型コロナウイルスの影響が深刻化したことし3月と先月、新たに生活保護を申請した人がどのぐらいいるのか、東京23区に取材し独自に集計しました。

その結果、生活保護の申請件数は3月が1858件、先月が2058件で、合わせて3916件に上りました。

3月の申請件数は去年とほぼ同じでしたが、先月は去年の同じ時期と比べて492件、率にして31%増えています。

2か月間の申請件数を区ごとに見ますと、足立区が444件と最も多く、板橋区が338件、新宿区が324件、江戸川区が299件などとなっています。

各区によりますと、緊急事態宣言が出された先月以降、新型コロナウイルスの影響を受けたとみられる申請が増えていて、休業している飲食店の関係者や、解雇や自宅待機を告げられた派遣社員、それにネットカフェの休業で居場所を失った人などが多いということです。

先月の申請件数が去年の同じ時期より70%余りも急増した新宿区生活福祉課の片岡丈人課長は「これまで収入を安定的に得てきた人が、急に仕事を失い、初めて生活保護の申請に来るケースが多く、短期間でこれほど増えるとは想定していなかった。コロナの影響が長期化すれば生活保護の申請は今後ますます増えるのではないか」と話しています。

生活保護申請件数が急増 新型コロナで経済的困窮 東京23区
【NHK】新型コロナウイルスの影響による失業や休業などで経済的に困窮する人が急増する中、東京23区では先月の生活保護の申請件数が2…

 

生活保護の申請が過去最多となった事について、世間の皆様のご意見はどうなのでしょうか?

コロナ流行してたった数ヶ月で生活に困るとか、どういう生活してきたんだ?
頼れる家族や貯金の一つもないのか?
そういうのって自己責任だろ

 

 

申請しても年寄り以外はもらえないぞ
貸し付ける方向に誘導してくる

 

 

保護受ければわかるけど
加算もない健常は服も靴も買えないどこにも行けないぞ
保護以下の生活してて保護に移ったなら生活レベル落とす必要ないけど
仕事してたやつが保護に入ったら恐らく精神病になる

 

 

保護の申請行ったとき
最初CW2名と話ししてて
なんかダラダラ話になって
途中から60歳くらいの上司なんだろう
変わってから事情説明したら
その人が「これは保護するしかない」の鶴の一声で
申請に行ったその日に保護確定みたいな状態だったよ
恐らくCWが上司に話持っていくのが嫌で
CWと保護者間の話のうちに出ないとか言って諦めさせてるんだろうね

世間の皆様のご意見はごもっともだと思います。
嫌な仕事だからと言って、目を逸らしていたら この世の中は回りません。

しかも世の中の皆さんが生活保護を受給したらこの国は回りません。

この際、今まで知らなかった世界を見てみませんか?

タクシードライバーに再就職 やりがいを持って自分らしく働ける最高の選択肢
タクシードライバーに再就職 やりがいを持って自分らしく働ける最高の選択肢 タクシー転職サイトをいろいろ見たのですが、利用者満足度が高いということでP-CHAN TAXIを選びました。 何も分からない私に、丁寧に説明をしてもらえました。 同じ質問を何度もしたのですが、いやな顔一つしないで分かるまで教えてもらえた
金欠でお金に困っている時に他の人からお金を恵んでもらう方法
金くれサイト 援助してくれる人 お金くれる人 line お金を支援してくれるサイト お金 貰う 掲示板 今すぐお金くれる人 お金くれる人いませんか お金を支援してくれる団体 お金 もらえる サイト お金寄付掲示板 無償でお金あげます お金支援者
贅沢過ぎる生活保護者
贅沢と言えば、生活保護者です。 生活保護を受給している全ての方が贅沢している訳では無いと思うのですが 生活保護を受給している中で多少は居るんでしょうね。 以前、ニュースで見ましたが生活保護を受給しているのにポルシェに乗っているとか 更には二か所の区(市)から生活保護を受給していたとか
65才までに2,000万円貯める方法 お金を増やすコツ
65才までに2,000万円貯める方法 お金を増やすコツ 80才まで生きているとした場合 2,000万円では老後は生活できません 健康で文化的な最低限度の生活 老後までに 少しでもお金を貯めて増やす方法 アフィリエイトとは?仕組みと報酬振込までの流れ 65才までに2,000万円貯める 或いはお金を増やすイメージは出来ましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました